FX苦楽部

FX初心者が相場に揉まれながら成長してゆく(ハズの)ブログ!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ やはり円安が続くのか??

 今日は円売りが進行し、USD/JPYの122円台に突入しました。こんな日にタイミング悪くドルを売ってしまっています。

 USD/JPY 1万 121.85 売り

122円台には大きな売り物があるそうなので、この付近でいったりきたりするのでは、と思い、122円前後で細かく取っていければと思っているのですが・・

 NZD/JPY 1万 84.80 買い → 84.89 売り (+15P)

NZD/JPYでのトレードは利益を出すことができました。あとはポンドが伸びてくれれば良いのですが。
2007/01/29/Mon 22:16:50  FX/CM:0/TB:0/

§ 円高!!

 昨日から大幅な円高調整となってますが、 私のポジションも含み損の状態になってしまいました。さらに、昨日は無意味なトレードを何度もしてしまい、損失の拡大を招いてしまいました。

 GBP/JPY 1万 240.04 買い
      1万 238.92 買い → 239.20 売り (+2800)
      1万 238.76 買い
 USD/JPY 1万 121.04 買い → 121.34 売り (+3000)
 AUD/JPY 1万 94.36  売り → 95.07  買い (-7100)

 これにユーロ円の損切りを含めて6800円の差損と、ポンド円2万通貨が残ってしまいました。このまま円高方向に進んでいきそうな気はするのですが、損切るタイミングが難しそうです。しかし、そうなるとスワップではまかないきれない損失が出てしまいそうなので、少し我慢して値が戻るのを待ったほうがいいのかもしれません。

2007/01/25/Thu 12:38:06  FX/CM:0/TB:0/

§ エントリーのタイミング

 今日はまずいドレードを連発してしまいました。まずはカナダ/円。

 CAD/JPY 1万 103.50 買い → 102.57 売り (-4800)
      1万 102.60 売り → 102.87 買い (-2700)
      1万 102.50 売り → 102.45 買い (500)

あわせて-7000円。対円で見るとカナダドルの弱さが目立ったので、売りをいれてみたのですが、スプレッドの幅も大きいことからかなりのマイナスになってしまいました。懲りずに

 AUD/CAD 1万 0.9386 買い

なんてことをしてるのですが、こっちは救われるのでしょうか・・・スワップがつくので差益が出ればしばらく保持してみたいところです。

 それにしても、手数料とスプレッドのことを考えると為替のデイトレードは難しく感じます。為替差益を狙うのはよほどの腕がないと厳しそうです。
2007/01/23/Tue 23:07:59  FX/CM:0/TB:0/

§ 初ユーロ

 昨日、ユーロ円を打診買いしてみたのですが、見事に下がっています。ポンド積み増しておいた方がよかったですね。157.11にロスカットオーダーをいれているのですが、いまのところ、そこまで下がる程でもなさそうです。含み損はおよそスワップ8日分。それまで下がらないでいてほしいものですが・・

 EUR/JPY 1万 157.60 買い

 下落局面で下げ止まるのを確認してから買う時は、含み損は気にならないのですが、高値近辺で買ったときの含み損はどうも精神的によろしくないです。しかし、上値追いで買った以上、押し目を待って買うのは矛盾した行動になるので、ここで買い増すか買わないでおくか様子を見ながら決めていきたいと思います。
2007/01/23/Tue 07:50:12  FX/CM:0/TB:0/

§ もうすぐ円高?

 おはようございます。今日のモーサテで、米国企業の決算発表後の株価を確認したのですが、好決算にもかかわらず下げている株が目立ち、目先調整局面に入ったのかな、との印象を受けました。イラク問題などの諸問題とあわせて、いったんドルが売られるのでは?とも思います。ただ、自民党の中川幹事長の発言などから、日本に対する他国の信頼感は薄れるばかりでしょうから、中期では円売りなのかな、と思います。日経は、今日は高く始まりそうですが、寄り天になる気もします。もっとも、素人の考えることとは逆行したほうが良いかもしれませんが。
2007/01/22/Mon 08:47:13  FX/CM:0/TB:0/

§ レバレッジ

 取引開始から3日目、自分のレバレッジについてふと考えてみました。ポンド1万通貨を証拠金2万円で建てているということは、236.84円×10,000=2,368,400円を2万円で割って、118.42倍ってことなのでしょうか。ハイレバレッジすぎます。これをレバレッジ3倍に下げるには、証拠金を約39.5倍して79万円にすればよいのでしょうか。よくわかりませんが、今の取引証拠金から計算すると、現在のレバレッジはおよそ4.8倍ということになります。スワップ狙いとしてはやや高めの設定となるのかもしれません。現在スワップ878円/日ですが、もう少しポジションを積み増して受け取る額を増やすとともに、口座入金額を増やしてレバレッジをおさえていきたいと思います。でも、最初から大きなポジションを持つのはあまり得策と言えないと思うので、いつポジションを増やすかが問題となりそうです。
2007/01/18/Thu 23:48:20  FX/CM:0/TB:0/

§ 2日目も素人全開!?

 本日はFXの勉強をすることが出来ず、まだ1日目と同様の知識のままツールを確認すると、何とGBP/JPYのスワップが843、USD/JPYで474になってるではありませんか!「なんだこれは!?」と、あわてふためきながらレートを確認するも、さほど動きはない様子。こんな異常事態があるのだろうかと考えたがなんか含み益のままだし、スワップも高いんならとりあえず買ってみるか、と思い、GBP/JPYを買い増ししました。しばらくしてから、(そういえば、スワップが3日分の日があったような・・)と気づきましたが、運良く差益が出たのでこのまま持ち越してみます。
 こうやって玉が膨らんでいくと何かでヘッジしたくなりますが、為替で両建てっぽいポジションを持つことは有益ではなさそうなので、輸出関連株で弱そうな銘柄があれば空売りかけておこうかと考え中です。(これも意味なかったりして・・)ホント、何をやればいいのか全くわからない手探り状態ですが、今はプラスなのでとりあえず良しとしときます。
2007/01/18/Thu 00:38:01  FX/CM:0/TB:0/

§ FX初参戦

 かねてから気になっていた外為証拠金取引だったのですが、今日から始めることになりました。とりあえずFXCMジャパンというところで口座を開き、さっそく取引開始!よくわからないけど、とりあえず注文をだしてみます。

 CAD/JPY 1万 102.92ウリ→103.36 -44p -4,400円

 いきなりマイナスになってしまった、、しかも決済の仕方がわからずに損失が膨らんでいる最中に操作方法を確認する始末・・でも損切りしたからには円安に振れると信じてGO!

 GER/JPY 1万 236.84買い
 USD/JPY 1万 120.45買い
      1万 120.53買い

 なんとか含み益の状態に。このままで初のスワップ獲得といきたいところです。それにしても、ツールの使い方すらわからずに取引するのは危険です。いや、それよりもチャートを調べて売買サインをはっきり決めるなどの事前準備をせずに売買することの方が危険な気もするが・・まあ、こんな感じで初日は黒星発進となりましたが、これから徐々に知識を増やして資産も増やしていけるようがんばっていきたいと思います。
2007/01/16/Tue 23:19:09  FX/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 FX苦楽部. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
